2021年10月の記事一覧

新ALTと英語で遊ぼう!&ゲスト講師による絵画特別授業

新しいALTのギャレットさんが来校されました。

まず、3年生の外国語活動からスタート。

子供と仲良くなってほしいと考えて、シャンティルさんが出会いの演出をサポートしてくださいました。

「どんな人かな?」などとワクワクしている子供達の喜びが伝わってきます。

1・2年生は、「英語で遊ぼう!」と声をかけ体育館へ。

大人顔負けの”ネイティブ発音”でゲームを一緒に楽しむ姿。

遊んでいる中でも、コミュニケーション力が試されます。

 

そんな中で、昨年に引き続き、絵画教室をされている千葉幸恵先生による絵画特別授業が始まりました。

3年生は自画像で表情を豊かに表現する工夫にチャレンジしました。

一つの色を置くだけでも、その一筆に「人生をかける」瞬間があります。

描いた輪郭の線は、その「歩み」であり、積み重ねた努力の結晶です。

子供の努力を認め、「それを生かす」声かけがされる中で、

次第に濃淡がつき、表情が変化していきました。

 

小さな挑戦を積み重ねて、自信をつけていく子供の成長が、「マスターピース」(傑作)となっていくことと思います。

これらの絵画は、11月6日村の文化祭にあわせて行われる児童生徒作品展へ出品予定です。

6年生修学旅行

6年生は村内の小学校合同で修学旅行に出かけました。

出発時、登校バスが間に合い、全校児童で見送ることができました。

旅先から次々と速報写真が送られてきます。

動物園、科学館、そして、東神楽森林公園にある宿泊施設へ。

昨年の宿泊学習は日帰りだったこともあってか、

初めての「宿泊」体験でワクワクが溢れすぎるほど楽しい一時を過ごした様子が伝わってきました。

6年生がいない学校には静かな空気が流れています。

5年生が1人で黙々と自分のペースで学習に向かう姿には小さな成長を感じます。

猿払村&石川県内灘町とのコラボ給食「加賀しずく梨ゼリー」には、感動の声が湧きました。(平成27年に交流事業が始まったそうです。リンク先に紹介記事があります。)

いつも通り全校児童で掃除、昼休みはバスケットで遊んで気分転換、あっという間に1日が終わりました。

明日は、6年生の帰りを待って、何やら「おもてなし作戦」を練っているようです。

200Kmの距離を超えて、ワクワクや友達を思いやる心がつながっています。