6年生修学旅行

6年生は村内の小学校合同で修学旅行に出かけました。

出発時、登校バスが間に合い、全校児童で見送ることができました。

旅先から次々と速報写真が送られてきます。

動物園、科学館、そして、東神楽森林公園にある宿泊施設へ。

昨年の宿泊学習は日帰りだったこともあってか、

初めての「宿泊」体験でワクワクが溢れすぎるほど楽しい一時を過ごした様子が伝わってきました。

6年生がいない学校には静かな空気が流れています。

5年生が1人で黙々と自分のペースで学習に向かう姿には小さな成長を感じます。

猿払村&石川県内灘町とのコラボ給食「加賀しずく梨ゼリー」には、感動の声が湧きました。(平成27年に交流事業が始まったそうです。リンク先に紹介記事があります。)

いつも通り全校児童で掃除、昼休みはバスケットで遊んで気分転換、あっという間に1日が終わりました。

明日は、6年生の帰りを待って、何やら「おもてなし作戦」を練っているようです。

200Kmの距離を超えて、ワクワクや友達を思いやる心がつながっています。