カテゴリ:今日の出来事

6年生修学旅行

6年生は村内の小学校合同で修学旅行に出かけました。

出発時、登校バスが間に合い、全校児童で見送ることができました。

旅先から次々と速報写真が送られてきます。

動物園、科学館、そして、東神楽森林公園にある宿泊施設へ。

昨年の宿泊学習は日帰りだったこともあってか、

初めての「宿泊」体験でワクワクが溢れすぎるほど楽しい一時を過ごした様子が伝わってきました。

6年生がいない学校には静かな空気が流れています。

5年生が1人で黙々と自分のペースで学習に向かう姿には小さな成長を感じます。

猿払村&石川県内灘町とのコラボ給食「加賀しずく梨ゼリー」には、感動の声が湧きました。(平成27年に交流事業が始まったそうです。リンク先に紹介記事があります。)

いつも通り全校児童で掃除、昼休みはバスケットで遊んで気分転換、あっという間に1日が終わりました。

明日は、6年生の帰りを待って、何やら「おもてなし作戦」を練っているようです。

200Kmの距離を超えて、ワクワクや友達を思いやる心がつながっています。

 

遠足

雨上がりの翌日、1〜5年生が遠足に出かけました。風が少しあって歩くにはちょうどいい感じの天気です。

歩いているといろんな発見があります。

民家の近くでは

「紫陽花だ!」

と指をさしていました。

途中で、川にいる魚の群れを見つけ、橋の上からひっそりと観察しています。

歩く距離は7km程ですが、目的地に到着すると、「やった〜」と喜びの声。

 

ウサギを触ったり、みんなで遊んだり、楽しんでいました。

受け継がれる絆~ペップかるた~

令和2年度最終日。

前夜の学校駐車場には雪が溶けて草を食べに来た2頭の鹿が元気にギャロップをしていました。

30日、令和3年度学校経営計画が完成。

新年度にむけた準備作業が動き出しています。

 

春休み中、転勤される先生にお別れの挨拶をしたいと子ども・保護者が訪れました。

人との温かいつながり、「絆」を実感した瞬間でした。

この地域だからこそできることがあると考え、

PTA・CS学校運営協議会の親子の絆づくり活動として制作してきた「ペップかるた」が完成。

かるた制作に関わって子どもたちに遊び方を考えてもらい、そのアイデアを生かしたガイドブックができました。

在校生にむけた卒業生の勇気づけの言葉も受け継がれています。

令和2年度、これまで行ってきた地域との交流や様々活動が制限され、寂しい思いをしていた子どもたち。

新たな活動の種を地域にまいて、つながりを実感できるよう様々な場面での活用を模索していこうと考えています。

 

始業式・入学式は7日。新たな出会い、ワクワクの一年が始まります。

春休み中の子ども達の様子を思い浮かべながら・・・。浅茅野発ペップかるた