2学期終了前日に、全校みんなで咲かせた大きな花 ~クリスマス集会~
児童会三役の企画として、今日の昼休みに「クリスマス集会」を行いました。
オープニングは「いすとりゲーム」。みんなで音楽にのりながらワイワイはしゃぎましたが、「その順位が高かった順番に、クリスマスカード交換のあみだくじを選ぶことができる」という特典つき!これがまた盛り上がる要素となりました。このようなアイデアや企画をしっかり準備し、みんなに堂々と提示できる児童会三役の力も見事でした!
大盛況のあみだくじタイムによって交換相手が決まると、「クリスマスカード交換タイム」へ。みんなこの日のために思考を凝らし、個性あふれるカードを完成させて持ち寄りました。これがまたどの子もすばらしい!みんなでにぎやかに交換タイムを終え、カードを手に記念写真を撮って幕を閉じました。
昼休みはわずか15分間です。でもその中に、児童会三役(全校のリーダー)の思いや、誠意を持ってカードを仕上げ、この会を存分に楽しもうとした1人1人の思いが、しっかりと重なり合い、響き合った、実にあたたかく楽しい時間となりました。
昨日は、学級集団のまとめとしての「2学期がんばったね会」について書きましたが、学級でつけた力がこのような全校の場で生かされる、また全校の活動で受けた刺激やよさが学級や個々に還元される、そんな相乗効果が、浅茅野小の2学期にはっきりと存在しました。つまり、「個」も「集団」も育ち合ったということです。そのことに確信と自信を持って、明日の終業式に臨みたいと思います。