一覧に戻る

「後ろ姿」「支える力」「心くばり」「子どもへの愛情」に感動!  ~もちつき会~

今日は、子どもたちが心待ちにしていた「もちつき会」でした。子ども・大人総勢50名を超える人たちが浅茅野小に集いました。きっと今年度1番の人数になったと思います。それだけたくさんの人たちの思いや力が集結したということです。このもちつき会は、コロナ禍で中断した数年間もありましたが、平成19年(2007年)から続く、伝統のある行事です。

 

打ち合わせ・準備・運営・参加・手伝い・片付け・心くばり・・・と、偉大な力の結集に、感動しっぱなしの時間でした。子どもたちも、笑顔いっぱい!笑い声いっぱい!お腹いっぱい!そして思い出いっぱいの1日になりました。

「子どもたちのために楽しい時間を!いい経験を!いい文化を!」と、常に考えてくださる方々の愛情や熱意に頭が下がりますし、感謝の思いに尽きます。

誰かが「楽しかった!」「おもしろかった!」「またやりたい!」と思える時、必ずその後ろには、違う誰かの「思い」や「力」や「やさしさ」がはたらいています。今回のもちつき会もまさにそうでした。でも、それは「気づく力」や「察する力」がなければ、なかなか感じ取ることはできないものです。これからの社会を背負っていく子どもたちには、ぜひ深め、広げ、太くしてほしい力の1つです。それを実感させてくれる存在が、いつだってすぐ近くにある、そのことを再確認させていただいた行事でした。

浅茅野地区の「宝」をまた1つ見せてもらった気持ちです。この会に携わっていただいたすべてのみなさん、本当にありがとうございました!!浅茅野小の子どもたちは、本当に幸せ者です!!

広告
024042
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る